COLOR OF LIFE

東京で一人暮らししているアラサーOLの日常などいろいろ綴ってます。

Entries

スポンサーサイト


思い出話(TC時代のNZ①)

秋の夜長に思い出話。
正直つまらないです。。。すんません 
その上長くなりそうだし、めんどくさい方はスル―しちゃってくださいませ…

この前、たまたま前職について質問を受けたんですよね。
それでなんとなく思い出しまして。
あの頃は結構いろんな意味で濃かったなと…。


かつて今とは全く異なる仕事をしていました。

何をしていたかカミングアウトすると、
旅行のツアーに同行する添乗員、いわゆるツアコンってやつです。
それを数年間やってたんです。

まあ、毎回毎回いろんなことがおきました。

嫌なことも辛いことも大変なことも…、
あれ、もしかしてマイナスな表現ばかり???

いや、そんなこともないんですけどね。
ただ波瀾に満ちていたのは確かです。

その頃のことを考えてたら、初めての添乗まで記憶が遡っちゃいました。


********


私の海外の初添はニュージーランド。
比較的楽と言われるNZ添乗、とはいえ初の私にはほんとドタバタ劇そのもの


オーストラリアとかニュージーランド方面は時差が少なくて、飛行時間もちょうど睡眠時間ほどということからなのか夜便が多いんです。

そのときのツアーも成田を夜発ち、朝NZの南島にあるクライストチャーチに着くという形で始まりました。

午前中空港について、バスで最初に向かうのは昼食会場となるとあるレストラン。

だいたいそのバス移動の時間が、ツアーで初めて全員に対してゆっくり話をすることが可能な場所。
空港でみんな集合しているとはいえ、落ち着いて話せるようなところではないし。
バス車内ではみんな座っているし、こちらもマイクを持って話ができるので、落ち着いた環境での最初のご案内となるのです。

というわけで最初の車中では滞在中の諸注意、その国の概要なんかを中心に添乗員は話を進めていくと思います。

もちろん私も車中そんな話をしながらなんとか無事にレストランに到着。

そして食事も済み始めたころ事件が起きちゃったんですよね…。


突然お客様の一人が、

『バッグがなくなった。。。
しかも中には財布、パスポート諸々が入っている。』


と言ってきたんですよ


お金とかは仕方ないにしても、
パスポートを失くすって結構大変なんです。
というかかなりヤバイ状態でして 


とまあ、私の初添はこんな風に波乱の幕開けとなった次第です 

うわ、マジ長くなりすぎた!!
というわけでひとまず閉めます。。。
スポンサーサイト

Comment

 

ツァコン・カミング・アウト

いョっ、待ってました!!!
初回から面白い、と云ったら、
そのお客さんには申し訳ないけど、波瀾に満ちていますね。

添乗員無しの一人旅で、私も海外で即死な体験を何度もしました。
うみさまには分かって貰えるかと・・・
なんとか、一人で這い上がりましたが・・・

そんな訳で、次回作を、直ぐに読みたいでス。
  • posted by Dr. Terry 
  • URL 
  • 2010.10/30 00:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

長すぎる話しにお付き合いいただきありがとうございます!!!
しかも次回作も読みたいだなんてお言葉を頂戴できるとは!!!
がんばって続きをこれから書いてみようかな♪と調子にのりやすい私です… f^-^;

ほんとにとんだ洗礼を受けました…。

Dr.Terryさんの即死な体験も気になります!
それにしても海外では予期せぬことが多々起こりますよね…。

  • posted by うみ 
  • URL 
  • 2010.10/30 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

プロフィール

うみ

Author:うみ
三十路で独身、仕事もなんか…。
でもなぜか楽しく生きてます!!
そんな私の戯言、ひとりごとを気ままに綴っていきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
