COLOR OF LIFE

東京で一人暮らししているアラサーOLの日常などいろいろ綴ってます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの再会で

この前10年以上ぶりに友人に再会しました。

シドニー時代の友人で私は関東、彼女は東北ということもあって帰国してからはすっかりご無沙汰しておりました。

このたび彼女が仕事の研修でこっちにくるとかで久々の再会となったわけです。
研修後に会ったのでその後その子の研修仲間の飲み会に合流する形で。

久々の再会で当時の話もさることながらやはり地震の話に。

彼らの地域は沿岸部ではないため津波被害はなかったにせよ地震はやはり相当だったよう。

職場はとある施設のため入居者もおり地震後は普段の業務とは関係なく来られる人が泊まり込んで入居者さんのお世話をしたりといった業務をこなしたそう。

停電がしばらく続き、寒いし、ガソリンもない。
建設会社から自家発電設備を借りても、その動力がなかったとか。

沿岸部に仕事で行ったときは言葉では言い表せる状態ではなかったとか。
いまだに何にもない状態らしいし。

ニュースで見聞きしていてもやはり実際に聞くとガツンと胸に響く。


そして話していて感じたのが、何より彼らがとても温かい人たちなんです。
なんていうか東京より他人との距離がないというか、自然とそういう雰囲気があるんです。

初めてあっても普通に友達のように受け入れてくれてごちそうまでしてくれて。
普通はこっちがもてなす側なのに…(苦笑)

だから震災のときも自然にお互いを助け合っていたんだろうなって容易に想像できるというか。

海外メディアで日本の震災後の治安の良さが称賛されていたけど、彼らを見てたらそうだろうなって自然と納得。


なんていうか、
そんな彼らに接したことで一日も早い復興を望む気持ちがさらに強くなりました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

プロフィール

うみ

Author:うみ
三十路で独身、仕事もなんか…。
でもなぜか楽しく生きてます!!
そんな私の戯言、ひとりごとを気ままに綴っていきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。